FC2ブログ
--.--.--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[タグ]


2008.10.09(Thu)

FireFoxやSafariで表示したときに背景(background)が表示されないことがあります。この症状はCSSでfloatを使いボックス要素を段組したときに起きます。IEでは表示されるので、他のブラウザのバグのように思いがちですが、どうもCSSを正しく解釈すると表示されないのが正しいようです。

まあ、どちらが仕様として正しいかはおいておいて大切なのは対処方法。次のページに対応方法がでていました。


技術的な説明もしっかりされているのでなぜこの問題が発生してしまうのかということから、その解決方法まで順を追っていくとよく理解できます。 とりあえず、結果が欲しいという場合は「最終回答」にでているCSSの #containerD を段組している親の ID名にしてやればできちゃいます。

おかで短時間で問題解決できました。ありがとうございます。

スポンサーサイト

[タグ]
css

2007.10.04(Thu)

各ブラウザは、htmlのタグ毎にデフォルトで適用するスタイルをそれぞれ独自にもっています。<h1>で囲んだ要素を、違うブラウザで表示してみると文字の大きさが違ったりするのは、ブラウザ毎にもっている<h1>のスタイルが異なるからです。

CSSを使ってブラウザ毎のデフォルトの違いを吸収するためには、CSSの最初の部分でデフォルトのスタイルをリセットする方法がよく使われます。リセットの具体的な方法はコレ

→ read more
[タグ]
css HowTo

2007.10.03(Wed)
css

CSSを使ってサイトを構築するときに気をつけなければいけないのが、ブラウザのバグであったり、cssの解釈の違いにより表示が異なってしまう場合があることです。

一般的にはブラウザがもっている違いを「CSSハック」という手法を使い、CSSで吸収してしまいどのブラウザで見てもほぼ同じに見えるように調節します。CSSの書き方としては正しくないものもありますが、正しいCSSを書くよりもどのブラウザで見てもほぼ同じ見え方になるほうが優先順が高いというのがネットショップ店長としてのワタクシの視点です。CSSハックをするときによく使うのがコレ

→ read more
[タグ]
css web制作 cssハック ブラウザバグ回避 HowTo

  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。