FC2ブログ
--.--.--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[タグ]


2008.08.19(Tue)
グーグルキーワード調査ツール「グーグルインサイト」の詳しい利用方法。

キーワード調査の強い味方グーグルインサイト登場! でもデータの読み方には注意 (Google Insights)

表示されるデーターは絶対値ではなく相対値。詳しくは上のページで。
スポンサーサイト

[タグ]


2007.09.17(Mon)

ネットショップにとって新規顧客の獲得経路として検索エンジンは無視できない存在です。無視できないというよりも、生命線だったりします。

2007年9月の日本ではyahooとgoogleの2強となっています。ネット視聴率調査会社として知られる米comScoreが発表した2007年9月12日に発表した検索数のシェアによると、

・Yahoo 47.4%(前年比12.4%減)
・Google 35.0%(前年比53.3%増)

と相変わらずyahooの強さが目立ちます。しかし、伸び率を考慮すると日本でもgoogleがyahooを逆転する日が近いかもしれません。 さて。ネットショップと検索エンジンのシュアの関係については追記で。

→ read more
[タグ]
集客 マーケット動向

2007.08.25(Sat)

livedoor ディレクター Blogで「未経験者がユーザーテストを行う際の10のポイント」として、自社でユーザーテストを行う場合のポイントを公開しています。ユーザーテストは、ユーザーから見てどのようにウェブサイトが映っているかを探るために行うものなので、10のポイントは全てこの視点から出発し、結果を得るための方法論となっています。

大規模サイトの場合、専門企業へ依頼するのでしょうが、ワタクシのような従業員3~4名の小規模ショップの場合なかなかそうもいきません。しかし、サイトのリニューアルやユーザビリティの向上,売り上げアップを考えた場合アクセス解析だけでは限界があり、ユーザーテストを行い、サイトの欠点やユーザーの行動を見極めることはとても重要です。

07082410.gif

ユーザーテストを計画するときの5のポイント

以下まとめです。興味ある場合は元記事を

1. 被験者は友人か知り合いでいい

2. 被験者は5人でいい

5人まででユーザーの8割の意見が採れる。これ以上はあまり効率的でない

3. カンタンなゴールを与えよう

ただ操作してもらうのではなく、簡単なゴールを伝えておく。ワタクシのようなショップなら「~を探して購入してください」など。

4. 椅子は相手よりさげよう

とにかく感じたり思ったりしたことを素直に全て話してもらうのが大切。相手が話しやすい環境を作ること。

5. プロトタイプは紙芝居でもいい

リニューアルや現状サイトの問題点洗い出しなど場合は、すでにあるサイトを使えばよいが、新規の場合できるだけ手作り感があるプロトタイプを作成した方が意見がとりやすくなる。

ユーザーテストを実施するときの5のポイント

6.「今何を考えていますか?」と聞こう

被験者が迷っていたり考えていりしたら、「今何を考えていますか?」「今何をしようとしていますか?」と話しかけて、常に相手の考えていることを聞き出すことが大切。黙っていると何も教えてくれない。

7. 「そこをクリックすると、どうなると思いますか?」と聞こう

ユーザーがリンクをクリックする前に「その先に何があると思うか」を聞いてみる。ユーザーの想像通りに遷移していくのが理想的。

8. やたらうなずこう

相手が言ったことは全て肯定すること。特にユーザーがPC操作に慣れていない場合は重要だと思います。そうしないとユーザーはサイトをテストしているのではなく、自分自身がテストされているのだと思ってしまう。

9. 誘導しない

ユーザーが迷っているときに決して誘導はしないように。実際にお客さんが操作する時に自分自身が隣にいるわけではない。迷ったときにとる行動もすごく参考になると思います。

10. 関係者全員で見よう

サイト作成者が実際のユーザーの行動を目の当たりすすることはまずないので、貴重な経験になります。

このポイントを踏まえて

自分のショップはなるべく客観的な視点で見るように心がけ、ユーザーが目的を素早く達成できるように作っているつもりです。 しかし、どんなに客観的に見る努力をしたとしても、実際にユーザーが操作する姿を見るのと比べたら雲泥の差があります。

そういった意味で、ネットショップにとってユーザーテストは重要項目だと感じていました。しかし、何となく敷居が高そうで仕事としての優先順位が上げられずにいました。この記事を読み、すぐにでも実施できそうな内容だったのでさっそくワタクシのショップでもユーザーテストを計画をしてみます。


[タグ]
ユーザーテスト

2007.08.22(Wed)
マイボイスコムが8月21日に発表した「ネットポイント」の利用動向に関する調査結果について。ショップ運営で感じていたことを裏付ける興味深い結果が発表されました。
→ read more
[タグ]
ポイント

2007.08.22(Wed)


ネットショップの場合、いかにお客さんに信頼感をもってもらえるかが売り上げを左右する重要な要素。



不安を感じない設計にすると10億円売れるホームページになる

お客さんに信頼されるサイトになるための8つのポイント。常に忘れてはいけない。


[タグ]


  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。