FC2ブログ
--.--.--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[タグ]


2008.11.04(Tue)
ウェブサイトをローカルディスク上にダウンロードするソフト。リンク構造もそのまま保たれるので、オフラインでもサイトを閲覧することができる。

HTTrack Website Copier

インストールしてすぐに使える秀逸なインターフェース。日本語にも対応済み。この手のソフトは毎日使用するものではないので、使い方をいちいち覚えてなんかいられない。よって迷わずに簡単操作で目的を達成できるかがソフトの優劣を決める。いちいちヘルプを見るようなのは時間の無駄になるので使えません。その点HTTrack Website Copierは簡単操作。迷わずサイトのダウンロードができた。

スポンサーサイト

[タグ]
ツール 無料ダウンロード

2008.11.03(Mon)
新しい時計ソフトを導入してみた。comono DigiClock for Windows Vista/XP

時計ソフトに求める機能は

  • カウントダウンタイマー
  • ストップウオッチ
  • 指定時刻でのアラーム

いろいろな時計ソフトがあるけれど、この3種類の機能が実装されているのが最低条件。というよりもこれができないのでは時計ソフトととしての意味がないと思うのだが・・・。

comono DigiClock
時計はこんな感じ。ほどよい大きさでじゃまにならない。カーソールが近づくと隠れる機能があったりする。

カウントダウンタイマーは作業時間をあらかじめ決めて取りかかるような作業の時使用する。例えば、私は仕事に関係する本はあらかじめ1時間や2時間と決めてその間だけ集中して読むようにしている。その他、いくらでも時間が掛けられる仕事については時間枠を決めてかからないと、時間を消費する泥沼に陥ってしまうことがある。それを避けるためにカウントダウンタイマーを使っている。タイマーが0になると音がなってその作業の終わりが認識できる。
comono DigiClockタイマー
カウントダウンタイマー

ストップウオッチは、自分の作業効率を高めるために使用する。作業にかかる前にあらかじめどれくらい時間がかかるかを見積もる。そしてストップウオッチをスタートして作業を開始する。実際に終了したときにどれくらい時間がかかったかを記録していく。この蓄積が作業効率を改善するための大きな手助けとなってくれる。
comono DigiClockタイマー
ストップウオッチ

指定時刻でのアラーム。例えば銀行が閉まる15分前の14:45分にアラームをセットしておく。そうすると時間の心配をせずに作業に集中できる。これがないと、時間が気になって集中力がとぎれてしまったり、あるいは過ぎてしまったりすることが多い。

この3つが私が時計ソフトに求める機能。しかし、なかなかこの3つを兼ね備えたものがなかったのですが、やっと見つけた。さらにいつもデスクトップに表示しておくソフトなのでデザインが悪いのは使いたくないし、タスクトレイに表示されるアイコンのセンスがないのも使う気がしない。comono DigiClockはほどよいサイズの時計でなおかつセンスがよい。

私にとっては仕事の効率改善や集中力を維持するためになくてはならない必須ソフトなのです。ちなみにこのエントリーにかかった時間36.15.08でした・・・。遅い・・。


[タグ]
ツール 作業効率

2008.10.15(Wed)
08101404.gif

FireBugはFirefoxのアドオンで、WebページのCSS,HTML,JavaScriptをリアルタイムで編集,デバックできる強力ツールです。

CSSも複雑になってくるとどの属性が適用されているのか一瞬ではつかめなくなったりしてきます。FireBugを使うとみたい部分をクリックするだけで、適用されている属性やCSSの内容、親の属性など全て分かりやすく表示されます。思ったようにCSSが適用されないときにFireBugで確認していくと非常に分かりやすくなる。さらにリアルタイムで編集した結果が反映されるので、強力なデバックツールになります。

JavaScriptの開発はほとんどやらないのでこの機能を使うことはまずないのですが、ネット上での評価を見てみると秀逸な機能のようです。

FireBugのインストールは他のアドオンと同じで、FireFoxで該当ページにアクセスしダウンローすれば自動的にインストールされます。私はFireBugを使うためだけにFireFoxをインストールしたほどです。


[タグ]
ツール web制作

2008.10.14(Tue)

プライベートのブログで使うために複数枚の画像を組み合わせて、簡単に一枚の画像にできるツールはないかと探していた。今まではPhotoShopでやっていたけど、これが結構な手間。理想としては、画像をドラッグして置いていくだけで組写真ができあがるという感じのインターフェース。で。探してみると、ありました。

PhotoScapeは強力。インストール直後でもある程度使えてしまう直感的なインターフェース。リサイズ,明るさ,レベル,コントラスト,シャープ,各種フィルターなど写真加工の基本的なことはバッチリと押さえています。図形や吹き出し文字などのオブジェクトの配置、一括編集,結合,GIFアニメ,印刷など豊富なコマンドがあります。

PhotoScape 起動直後のメニュー画面

たとえば組写真を作る機能はあらかじめ用意されている100種類ほどのフォーマからイメージに合う物を選択しそこへ写真をドロップするだけという簡単インタンーフェース。その機能でわずか15秒で作ったのが下の写真。サイズも余白も背景色も指定できるので簡単にきれいな組写真が作れます。

組写真

PhotoScapeは無料で使用できますがライセンスについては各自確認してください。以前のバージョンは日本語化パッチが必要でしたが、バージョン3.2以降は多国語対応になったようでインストールするだけで日本語で使用できます。

ダウンロードサイト


使い方が詳しく載っているブログ
【Photoscape】…これはイイ!無料画像加工/編集ツール


[タグ]
ツール 画像編集

2008.10.02(Thu)
よくつかうフォルダーを簡単操作で開けるようにするフリーソフト[soda ]を導入してみた。ファイルを開いたり保存したりするときにフォルダーを一つずつたどって行くのは結構面倒くさいし時間もかかる。いつもこの操作をする度にストレスを感じていてなんとか改善できないかと思っていた。そこで導入したのがこのソフト。



あらかじめフォルダーを登録しておくことができ「ファイルを開く」や「保存」のダイアログのタイトルバーをダブルクリックすると登録しておいたフォルアーが表示され簡単に移動ができる。ダイアログだけでなく、常駐中しているアイコンをクリックすれば同様な操作でフォルダーが開けるのだ。

創造的な作業をしているときにフォルダーへ移動するために何クリック化しなければならないのは、ほんの些細なことなのだけれど集中力がとぎれストレスにもなりせっかく頭が創造的になっているのが中断されてしまう。sodaを使えばそういった操作が最小限の手間で行えるようになりより創造的な事に集中できるようになる。

常駐ソフトはあまり好きな方ではないが、こういったソフトなら喜んで常駐してもらう。ありがたいソフトである。


[タグ]
ツール

  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。