--.--.--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[タグ]


2008.08.14(Thu)
背景の上に切り抜きたい画像を重ねます、ここに角丸矩形を使って選択範囲を作ります。

その上に選択範囲を作りたい形の矩形を重ねます。


矩形のレイヤースタイルを「塗りの不透明度」を0。

境界線を内側に設定

レイヤーの赤丸部分を右クリックし「レイヤーの透明部分を選択」をクリック

これで矩形の選択範囲ができる。選択範囲の反転を選ぶと矩形以外の部分が選択される。画像のレイヤーを選択し鉛筆ツールなどで塗ると、矩形以外の部分に描画される。

スポンサーサイト

[タグ]


2007.09.27(Thu)

PhotoShopをメインの画像処理ソフトとして使い出してから一番不便に感じていたのが、別々のレイヤーになっている複数の図形や画像をグループ化する方法がわからなかったこと。

ワタクシの使い慣れているホームページビルダーに付属のウェブアートデザイナーや、いままで使ってきたい多くのソフトでも、グループとしてまとめたいオブジェクトを選択しておいて右クリックすれば「グループ化する」ってメニューがあったもんです。それがPhotoShopにはない・・・。

で。やっとそれが解決しました。見つけた方法はコレ

→ read more
[タグ]
photoshop HowTo 使い方

2007.09.23(Sun)
07092115.gif

PhotoShop初心者のワタクシは、初期設定のまま数年間使い続けてきたのですが、しかし初心者から中級者へ脱皮しようと時間をかけて使い出してみると、ちょっとした部分で使いにくさが目立ってきました。

たとえば、新規作成をしたときに「幅」と「高さ」の指定がcmになっているから、いちいちpixelに直さないといけない・・・。直さずに300,80とか入れると、300cm × 80cm の巨大な画像ができあがったりする。ちょっとしたことですが、毎回だとストレスがたまります。で、見つけた直し方はコレ。

→ read more
[タグ]
photoshop

2007.09.22(Sat)

こんなの作ってみます。

07092106.gif

ボタンにかけるグラデーションの素材は前回の「PhotoShopの無料グラデーションのダウンロードと使い方」でPhotoShopで使えるようにしたものを使用します。

→ read more
[タグ]
photoshop Web素材作成

2007.09.21(Fri)

ボタンやバナー、背景を作っているときにセンスのよいグラデーションをつけると、かっこよく決まります。問題は、センスのよいグラデーションをどうやってつくればよいのかという部分。

PhotoShopにもいくつかグラデーションは用意されているのですが、とてもセンスがよいといえたモンじゃありません。ちなみにPhotoShopでも最近のバージョンのことはわかりません。私のPhotoShopは6.0ですから。

しかし、自分で作るとなると結構時間もかかるし、かっこよいのを作れるセンスもなし。しかも私の仕事はデザイナーではなく、ネットショップの店長。できれば自分で作るのは避けたいところ。で、見つけたのがコレ

→ read more
[タグ]
photoshop 無料ダウンロード

  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。