FC2ブログ
--.--.--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[タグ]


2007.09.27(Thu)

PhotoShopをメインの画像処理ソフトとして使い出してから一番不便に感じていたのが、別々のレイヤーになっている複数の図形や画像をグループ化する方法がわからなかったこと。

ワタクシの使い慣れているホームページビルダーに付属のウェブアートデザイナーや、いままで使ってきたい多くのソフトでも、グループとしてまとめたいオブジェクトを選択しておいて右クリックすれば「グループ化する」ってメニューがあったもんです。それがPhotoShopにはない・・・。

で。やっとそれが解決しました。見つけた方法はコレ

→ read more
スポンサーサイト

[タグ]
photoshop HowTo 使い方

2007.09.23(Sun)
07092115.gif

PhotoShop初心者のワタクシは、初期設定のまま数年間使い続けてきたのですが、しかし初心者から中級者へ脱皮しようと時間をかけて使い出してみると、ちょっとした部分で使いにくさが目立ってきました。

たとえば、新規作成をしたときに「幅」と「高さ」の指定がcmになっているから、いちいちpixelに直さないといけない・・・。直さずに300,80とか入れると、300cm × 80cm の巨大な画像ができあがったりする。ちょっとしたことですが、毎回だとストレスがたまります。で、見つけた直し方はコレ。

→ read more
[タグ]
photoshop

2007.09.22(Sat)

こんなの作ってみます。

07092106.gif

ボタンにかけるグラデーションの素材は前回の「PhotoShopの無料グラデーションのダウンロードと使い方」でPhotoShopで使えるようにしたものを使用します。

→ read more
[タグ]
photoshop Web素材作成

2007.09.22(Sat)

ファイル圧縮・展開ソフト「Lhaplus」に脆弱性が発見されました。

Lhaplus Version 1.54 以前には、ARJ 形式のアーカイブを展開するとき、バッファオーバーフローが発生する可能性があります。 これを利用して、ARJ アーカイブに意図的に埋め込まれたプログラムコードを実行される恐れがあります。 Lhaplusの作者サイトでは、既にこの問題に対処したLhaplus バージョン1.55が公開されています。

ARJ形式なんて使ったことないですが、何が起こるかわからないのでアップデートを。


[タグ]
セキュリティ ツール

2007.09.21(Fri)

ボタンやバナー、背景を作っているときにセンスのよいグラデーションをつけると、かっこよく決まります。問題は、センスのよいグラデーションをどうやってつくればよいのかという部分。

PhotoShopにもいくつかグラデーションは用意されているのですが、とてもセンスがよいといえたモンじゃありません。ちなみにPhotoShopでも最近のバージョンのことはわかりません。私のPhotoShopは6.0ですから。

しかし、自分で作るとなると結構時間もかかるし、かっこよいのを作れるセンスもなし。しかも私の仕事はデザイナーではなく、ネットショップの店長。できれば自分で作るのは避けたいところ。で、見つけたのがコレ

→ read more
[タグ]
photoshop 無料ダウンロード

2007.09.19(Wed)

日々のショップ運営作業でコピー&ペーストはかなりのウェイトを占めます。配送先の郵便番号,電話番号,住所,氏名や注文明細など、受注から出荷その後の売り上げデーターとしての計上まで全て自動化されていればよいのですが、少なくとも私のショップでは一回はデーターのコピー&ペーストが発生します。

なるべくコピー&ペーストが省力化できるようにと、数年前からクリップボード履歴・拡張ソフトを使用しています。クリップボード履歴・拡張といってもいろいろな種類があり、それぞれの使い方により向き不向きがあります。

ネットショップにとって必須の機能だと思えるのは「連続コピー」→「連続貼り付け」です。連続コピーはどのソフトでもできるのですが「連続貼り付け」ができるソフトはかなり限られます。多くのソフトは貼り付けをすると、いったんウィンドウが閉じてしまい、次のデーターを貼り付けるためには、また何らかの操作をしなければなりません。

望むのは、1つ貼り付けてもそのままの状態でどんどん連続して貼り付けられる機能です。で、見つけたのがコレ

→ read more
[タグ]
便利ツール

2007.09.17(Mon)

ネットショップにとって新規顧客の獲得経路として検索エンジンは無視できない存在です。無視できないというよりも、生命線だったりします。

2007年9月の日本ではyahooとgoogleの2強となっています。ネット視聴率調査会社として知られる米comScoreが発表した2007年9月12日に発表した検索数のシェアによると、

・Yahoo 47.4%(前年比12.4%減)
・Google 35.0%(前年比53.3%増)

と相変わらずyahooの強さが目立ちます。しかし、伸び率を考慮すると日本でもgoogleがyahooを逆転する日が近いかもしれません。 さて。ネットショップと検索エンジンのシュアの関係については追記で。

→ read more
[タグ]
集客 マーケット動向

2007.09.13(Thu)

最近よく見かけるようになった画像の使い方がコレ。画像の一部分を斜めに範囲指定して切り取っているやつです。PhotoShop初心者のワタクシにはまたしても難問でした。戦うこと数時間でわかったやり方は、とっても簡単でした。

→ read more
[タグ]
photoshop

2007.09.12(Wed)

操作方法の説明ページなどを作るときに必要になるのが、ウィンドウの画像。ディスプレイに表示されているウィンドウを画像としてキャプチャ(取り込み)し、説明を加えてページを作っていく。

画面キャプチャするのに一番お手軽なのは[PrintScreen キー]または[Alt + PrintScreenキー]。ウィンドウを画像としてキャプチャするだけならこれでOKだが、

  1. マウスカーソールを一緒にキャプチャー
  2. ウィンドウの一部分だけをキャプチャー
  3. 縦に長くてスクロールしなければ全部表示できないページをキャプチャー
  4. キャプチャーした画像をファイルへ出力

などが行えない。そこでもっと使い勝手がよく、高機能で簡単操作のソフトがないかと探し出したのがコレ

→ read more
[タグ]
Webページ作成ツール 画面キャプチャー クリップボード

2007.09.08(Sat)

flash(フラッシュ)のswfファイルは、基本的には作成したときのFLAファイルがないと編集・修正出来ません。手元にflaが残っていればいいのですが、なくなってしまうことも結構あります。

実は、過去に作ったflashをほんの少しだけ修正したかったのですが、flaが見つからずなんとかならないかと見つけたのがコレ

→ read more
[タグ]
flash ツール

2007.09.06(Thu)

バナーなどを作っているときに、ワンポイントで文字を斜めに入れたりするとかっこよくなることがあります。こんな感じで文字を斜めにするお手軽な方法。

07090604.gif
→ read more
[タグ]
photoshop

2007.09.02(Sun)

Photoshopでかっこよいボタンを作る方法。ボタンをいちから作ると大変な場合はボタンの背景部分をジェネレータで生成して、ボタンのテキスト部分だけをPhotoshopで作ると、簡単にかっこよいボタンが作れます。

ボタンをが生成できるジェネレーターはいくつかありますが、お手軽&かっこよいというところでは「My cool button」

07090201.jpg

こういった高機能でかっこよいジェネレータは英語がほとんどなんで、日本語で使うにはちょっとしたコツがあります

→ read more
[タグ]
photoshop 画像ジェネレータ

  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。