FC2ブログ
--.--.--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[タグ]


2007.10.25(Thu)
IE7Pro

IE7proは、IE7を簡単にしかも強力にカスタマイズできるアドオンです。普段はIEを使っているのですが、googleツールバーとyahooツールバーを入れている程度で特にカスタマイズはしていませんでした。

IE7proをインストールしてみるとかなり便利です。カスタマイズできる項目は
・ダブルクリックでタブを閉じる
・クラッシュリカバリー
・プロキシスイッチ
・ユーザーエージェント変更
・FLASHブロック・広告フィルタ
・スーパードラッグ&ドロップ
・マウスジェスチャ
・アドレスバーや検索エンジンの編集
など、かなり多数。

インストール後の設定は、ブラウザの最下段に表示されるIE7proのアイコンを左クリックで設定メニュー,右クリックでコマンドが実行できます。

ie7proアイコン

「Ctrl+F」でつかえるインライン検索

IE7Proアイコンを右クリック→「サイトを画像で保存」で縦スクロールがあるページも1画像として保存できる!

リンクを少しドラッグ&ドロップするだけで、リンク先を別タブで表示するスーパードラッグ&ドロップ

などが便利ですね。

使い方は下記サイトからダウンロードしてインストール後設定をすればOK。デフォルトのままでもOKです。

IE7pro参考サイト

使い方が詳しくかかれている


[タグ]
IE7 IE7pro ツール ブラウザ

2007.10.24(Wed)

アドビシステムズがAdobe Acrobat 8.1のセキュリティパッチを公開しました。今回のセキュリティパッチは、バージョン8.1.0に適用するもので、8.0および8.1で確認された脆弱性を修正しています。このセキュリティホールは、Windows XP環境にInternet Explorer 7(IE 7)をインストールしている場合に影響を受けます。

エンドユーザーが悪意のあるファイルをAdobe ReaderやAcrobatで読み込んだ際に、システムがコントロールされてしまうという脆弱性です。


[タグ]
セキュリティ Acrbat ツール

2007.10.21(Sun)

サイト内に公開されたすべての写真を「フォトグラファーのクレジットを表示する」ことを条件に、広告やホームページ作成にも無料で利用できるフリー写真素材です。写真素材は、長辺が最大1200ピクセル (72dpi)

写真素材はクレジット表示でしようだきるだけでなく、トリミングや加工をすることも可能。

フリー写真は動物,自然・風景,街・建物,花・植物,季節,行事・伝統,交通・乗り物,日常・暮らし,グルメ,スポーツ,素材・テクスチャーのジャンルに分類され、2007年10月21日現在で850点ほど提供されています。

使用条件,著作権などはサイトで確認してください



[タグ]
素材 写真 無料ダウンロード web制作

2007.10.16(Tue)
アコーデオンJavaScript

ページやメニューの一部分を折りたたみ、必要な部分だけを表示するスクリプトが10個まとめられています。アコーデオンスクリプトを導入するとこんな感じのインターフェースが実現できます。

ほとんどのJavaScriptが使い方までかかれているので、順番通りにやっていけば導入できます。大きな動きをするスクリプトなので、ページ内でスクリプトで動く面積が大きいと酔ってしまいますね。ワタクシの感覚では9番目にでているくらいの感じで使いたいですね。

アコーデオンJavaScript

8番目のやつや横方向にたたまれるので動きとしてはおもしろいスクリプトですが、ネットショップ的にはあんまり実用的じゃないです。

アコーデオンJavaScript



[タグ]
javascript css web制作 アコーデオンスクリプト まとめ

2007.10.16(Tue)

Web作成で使いやすそうなフリーフォントを10個紹介しているエントリーです。バナーを作るときに、センスよいフォントは必須だと思っているので、こういったまとめ記事には感謝です!もちろん全部ダウンロードしておきました。


[タグ]
無料ダウンロード font 素材

2007.10.16(Tue)
フォームジェネレータ

たった3ステップCSSでデザインされたスタイリッシュなフォームを作成できるオンラインジェネレータ「pForm Free HTML Form Builder」です。

ステップ1で25パターンの配色からイメージに合うものを選択。
ステップ2でフォームの部品をドラッグ&ドロップで配置。このときに細かな設定もできます。
ステップ3で作成したフォームをダウンロード
使い方も簡単です。これだけでフォームを完成させるというよりも、ある程度を作ってカスタマイズするという使い方がよいと思います。

pForm関連サイト


[タグ]
ツール オンラインジェネレータ css Web制作 フォーム

2007.10.11(Thu)
Google Adsense YouTube

Google Adsenseで新しい広告形態が始まりました。その名も「Video Units」。YouTubeの動画がAdsenseが表示される媒体になるというもの。ちなみにYouTubeの動画をブログやサイトに取り入れるのはとっても簡単です。

広告は、
1.選択したカテゴリーから表示
2.YouTubeパートナーからサイトの内容に従って表示(意味がわかりません・・)
3.自分のサイトのコンテンツに合った動画を自動的に表示
から選べるそうです。広告枠は動画上部にバナー、下部に適すと広告の2カ所

広告掲載は1ページに1ビデオユニット表示でき、収益は広告クリックまたはインプレッションで発生。日本では近々導入予定とのこと。

動画内の広告ってクリックどうなんでしょう?「Google AdSenseにYouTubeが登場、新たな収入源に」によるとクリック率はかなり高いらしいです。YouTubeはあっと言う間にひとつのメディアに育ちましたから、今後期待できる広告ではないでしょうか


[タグ]
adsense youtube

2007.10.11(Thu)
Google Adsense ブラックリスト日本版

google Adsenseは自分のサイトに広告を表示、クリックされると広告料がサイトオーナーに支払われる仕組みです。広告料は入札できまり高いキーワードだと数千円になることもあります。

広告を掲載する側としてはできるだけ高い単価の広告を掲載したいわけですが、基本的にAdsenseでは掲載広告を選べません。しかし、フィルターという機能があり、掲載したくない広告を選ぶことができます。その機能を利用してクリック単価の安い広告を掲載しないように設定をします。

Google Adsense ブラックリスト日本版 Beta

Google Adsenseのユーザーがクリック単価が安い広告のリストを共有できるサービスです。詳しい使い方は「Google Adsense ブラックリスト日本版 Beta」が登場」で。

基本的にはgoogle Adsense ブラックリスト日本語版でリストを作成し、自分のAdsenseアカウントの「Adsense設定」→「フィルタ」に作ったリストを入れれば24~48時間くらいで反映されるようです

Google Adsenseのクリック単価を上げる方法参考サイト



[タグ]
google adsense アドセンス 広告

2007.10.11(Thu)
TableClothサイト

HTMLで作った表(table要素)を分かりやすく表示するためのJavaScriptライブラリーです。カーソールがある行と列がハイライト表示されます。使い方もhtmlヘッダに2行追加するだけなので、シンプルで簡単。大きな表を表示したときにとてもわかりやすくなり、ユーザービリティ向上が期待できます。使い方はこちら

→ read more
[タグ]
javascript css

2007.10.10(Wed)

クリック広告としては一番メジャーなgoogleアドセンスがモバイル版の提供を始めました。モバイル版アドセンスもPC版と同様に、サイトのページ内コンテンツにあった広告を自動配信します。現在、すでにアドセンスを運用しいる人は、動作環境がクリアーできれば簡単に導入できます。ワタクシは広告を出す側のことが多いので、モバイルアドセンスのクリック単価がどんな形で推移していくかが一番気になりますね。

→ read more
[タグ]
google アドセンス adsense モバイル 広告 アフリエイト

2007.10.09(Tue)



検索エンジンが順位を決める53の要因(39人のSEOプロが評価した重要度とコメント付き)というエントリーが話題になっています。googleがどのような要因で検索順位を決定しているかを、SEOのプロが分析し評価を付けたものをまとめた記事です。

2005年辺りから検索エンジンの順位決定アルゴリズムが複雑化し、複数の要因が複雑に絡み合って順位を決定するようになり、順位決定要因に対する仮説を立てることもなかなか難しい状況になっています。複雑なものを解きほぐしていくためには、思考の出発点になるよりどころが必ず必要です。一定の所から出発して発展させていかないと、場当たり的になってしまい結局何が有効なのかがわからなかったという状況になりがちです。

そこで思考の出発点となるよりどころを作るために、53の要因をいろいろな角度から分析してみました。

→ read more
[タグ]
seo 検索エンジン google

2007.10.05(Fri)

Excelで作った表をHTMLのtablelへ変換する方法です。Excel自体にもhtmlで出力するというメニューはあるのですが、xmlで出力されてしまうためそのままでは使えません。で、検索してみて見つけたのがコレ

→ read more
[タグ]
excel ツール データ変換

2007.10.04(Thu)

各ブラウザは、htmlのタグ毎にデフォルトで適用するスタイルをそれぞれ独自にもっています。<h1>で囲んだ要素を、違うブラウザで表示してみると文字の大きさが違ったりするのは、ブラウザ毎にもっている<h1>のスタイルが異なるからです。

CSSを使ってブラウザ毎のデフォルトの違いを吸収するためには、CSSの最初の部分でデフォルトのスタイルをリセットする方法がよく使われます。リセットの具体的な方法はコレ

→ read more
[タグ]
css HowTo

2007.10.03(Wed)
css

CSSを使ってサイトを構築するときに気をつけなければいけないのが、ブラウザのバグであったり、cssの解釈の違いにより表示が異なってしまう場合があることです。

一般的にはブラウザがもっている違いを「CSSハック」という手法を使い、CSSで吸収してしまいどのブラウザで見てもほぼ同じに見えるように調節します。CSSの書き方としては正しくないものもありますが、正しいCSSを書くよりもどのブラウザで見てもほぼ同じ見え方になるほうが優先順が高いというのがネットショップ店長としてのワタクシの視点です。CSSハックをするときによく使うのがコレ

→ read more
[タグ]
css web制作 cssハック ブラウザバグ回避 HowTo

2007.10.01(Mon)

PCを使う仕事の効率をアップするための方法で、一番手軽ですぐに実行でき効果が劇的に現れるのが「ショートカットキー」の使用です。

ショートカットキーはWindowsのショートカットキーからアプリケーションごとのものまで、すごい数があり全部覚えるのは効率よくありません。使用頻度が高く、効率がよくなるものから使っていくのがポイントです。ワタクシが使ってみて、使用頻度が高く効果が高いものをメモ。Windows&スタンダードショートカットキー編。

→ read more
[タグ]
ショートカットキー 効率アップ HowTo

  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。