--.--.--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[タグ]


2008.10.15(Wed)
グランジ系のサイトをPhotoShopで作るためのチュートリアル。

使いこなせればかっこよいデザインが作れそう。

グランジ系のカラーパレットやグランジ系サイトのリンク集
スポンサーサイト

[タグ]
photoshop web制作

2008.10.15(Wed)
08101404.gif

FireBugはFirefoxのアドオンで、WebページのCSS,HTML,JavaScriptをリアルタイムで編集,デバックできる強力ツールです。

CSSも複雑になってくるとどの属性が適用されているのか一瞬ではつかめなくなったりしてきます。FireBugを使うとみたい部分をクリックするだけで、適用されている属性やCSSの内容、親の属性など全て分かりやすく表示されます。思ったようにCSSが適用されないときにFireBugで確認していくと非常に分かりやすくなる。さらにリアルタイムで編集した結果が反映されるので、強力なデバックツールになります。

JavaScriptの開発はほとんどやらないのでこの機能を使うことはまずないのですが、ネット上での評価を見てみると秀逸な機能のようです。

FireBugのインストールは他のアドオンと同じで、FireFoxで該当ページにアクセスしダウンローすれば自動的にインストールされます。私はFireBugを使うためだけにFireFoxをインストールしたほどです。


[タグ]
ツール web制作

2008.10.14(Tue)

08101403.gif

CrazyLeaf Design Blogに「40 most beautiful and inspirational website designs of 2008」というエントリーがありました。 美しくてかっこよいウェブサイトが40紹介されています。こういったいいデザインを見ると刺激されます。


[タグ]
デザイン web制作

2008.10.14(Tue)

プライベートのブログで使うために複数枚の画像を組み合わせて、簡単に一枚の画像にできるツールはないかと探していた。今まではPhotoShopでやっていたけど、これが結構な手間。理想としては、画像をドラッグして置いていくだけで組写真ができあがるという感じのインターフェース。で。探してみると、ありました。

PhotoScapeは強力。インストール直後でもある程度使えてしまう直感的なインターフェース。リサイズ,明るさ,レベル,コントラスト,シャープ,各種フィルターなど写真加工の基本的なことはバッチリと押さえています。図形や吹き出し文字などのオブジェクトの配置、一括編集,結合,GIFアニメ,印刷など豊富なコマンドがあります。

PhotoScape 起動直後のメニュー画面

たとえば組写真を作る機能はあらかじめ用意されている100種類ほどのフォーマからイメージに合う物を選択しそこへ写真をドロップするだけという簡単インタンーフェース。その機能でわずか15秒で作ったのが下の写真。サイズも余白も背景色も指定できるので簡単にきれいな組写真が作れます。

組写真

PhotoScapeは無料で使用できますがライセンスについては各自確認してください。以前のバージョンは日本語化パッチが必要でしたが、バージョン3.2以降は多国語対応になったようでインストールするだけで日本語で使用できます。

ダウンロードサイト


使い方が詳しく載っているブログ
【Photoscape】…これはイイ!無料画像加工/編集ツール


[タグ]
ツール 画像編集

2008.10.10(Fri)
商用でもフリーで利用可能なテクスチャの配布サイトがcolissさんで紹介されていました。

個人・商用サイトで利用可能な大きいサイズのテクスチャ配布サイト -Texturise
texturise

[タグ]


2008.10.09(Thu)

FireFoxやSafariで表示したときに背景(background)が表示されないことがあります。この症状はCSSでfloatを使いボックス要素を段組したときに起きます。IEでは表示されるので、他のブラウザのバグのように思いがちですが、どうもCSSを正しく解釈すると表示されないのが正しいようです。

まあ、どちらが仕様として正しいかはおいておいて大切なのは対処方法。次のページに対応方法がでていました。


技術的な説明もしっかりされているのでなぜこの問題が発生してしまうのかということから、その解決方法まで順を追っていくとよく理解できます。 とりあえず、結果が欲しいという場合は「最終回答」にでているCSSの #containerD を段組している親の ID名にしてやればできちゃいます。

おかで短時間で問題解決できました。ありがとうございます。


[タグ]
css

2008.10.02(Thu)
よくつかうフォルダーを簡単操作で開けるようにするフリーソフト[soda ]を導入してみた。ファイルを開いたり保存したりするときにフォルダーを一つずつたどって行くのは結構面倒くさいし時間もかかる。いつもこの操作をする度にストレスを感じていてなんとか改善できないかと思っていた。そこで導入したのがこのソフト。



あらかじめフォルダーを登録しておくことができ「ファイルを開く」や「保存」のダイアログのタイトルバーをダブルクリックすると登録しておいたフォルアーが表示され簡単に移動ができる。ダイアログだけでなく、常駐中しているアイコンをクリックすれば同様な操作でフォルダーが開けるのだ。

創造的な作業をしているときにフォルダーへ移動するために何クリック化しなければならないのは、ほんの些細なことなのだけれど集中力がとぎれストレスにもなりせっかく頭が創造的になっているのが中断されてしまう。sodaを使えばそういった操作が最小限の手間で行えるようになりより創造的な事に集中できるようになる。

常駐ソフトはあまり好きな方ではないが、こういったソフトなら喜んで常駐してもらう。ありがたいソフトである。


[タグ]
ツール

  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。