FC2ブログ
--.--.--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007.08.30(Thu)

以下のように都道府県から所番地までもっているデーターから都道府県名だけを抜き出す方法。データーはexcelで扱える形式のものとします。

【元データ】
「東京都新宿区西新宿1-1-1 中央ビル23F」
「北海道札幌市札幌市厚別区1-2-3」

【作りたいデータ】
「東京都」「新宿区西新宿1-1-1 中央ビル23F」
「北海道」「札幌市札幌市厚別区1-2-3」

元データーの都道府県名が間違えていたり、抜けていたりする場合にも対応できるようにすると、単純なマクロやプログラムではだめです。間違いを訂正できなくても、ココ間違えているよとわかりやすく指摘してくれる機能がないと、千件を超えるようなデーター処理には使えません。

見つけたのが日経パソコンPC onlineの記事。 2007083001.gif

excel都道府県名抜き出しマクロ(エラー指摘付き)

このマクロが優れているのが、都道府県名が入っていなかったり、間違えていた場合に、抜き出した都道府県名の欄に「■間違い■」という文字を入れてくれるところ。マクロ処理後■間違い■でフィルターをかければ、エラー箇所だけ抜き出すことができる。

マクロは、excelに組み込んだ形で提供されているのでダウンロードすればすぐにでも使用できます。ダウンロードしたexcelファイルを実行すると、使用方法を書いたシートが出てくるのでそれに従えばOKです。セキュリティレベルについての対処方法も最初に表示されるシートに書かれています。

ダウンロードはこのページの下側です

スポンサーサイト

[タグ]
excel

[関連エントリー]
Comment












管理者にだけ表示を許可する

TrackBack
  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。