FC2ブログ
--.--.--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007.09.23(Sun)
07092115.gif

PhotoShop初心者のワタクシは、初期設定のまま数年間使い続けてきたのですが、しかし初心者から中級者へ脱皮しようと時間をかけて使い出してみると、ちょっとした部分で使いにくさが目立ってきました。

たとえば、新規作成をしたときに「幅」と「高さ」の指定がcmになっているから、いちいちpixelに直さないといけない・・・。直さずに300,80とか入れると、300cm × 80cm の巨大な画像ができあがったりする。ちょっとしたことですが、毎回だとストレスがたまります。で、見つけた直し方はコレ。

PhotoShopで新規で作ったときに、pixelでサイズ指定できるようにする

初期設定をいじるには、編集メニューの「環境設定」「一般」を選ぶ

07092115.gif

環境設定ウィンドウの赤い四角を「単位・定規」に変更する。定規をpixelに変更すれば、新規で作ったときにpixel単位で指定できるようになります。


PhotoShopのグリッドを任意のサイズに変える

PhotoShopでボタンやバナーを作るときに、パーツの縦横の位置をあわせるためにグリッド線を表示します。グリッド線の色や感覚も「環境設定」で指定します。


環境設定の項目を「ガイド・グリッド」に変更して、赤枠内のグリッドの部分をいじります。ワタクシはグリッド線を50pixel、分割線を5にしてます。そうすると50pixel間隔で太い線、10pixelごとに細い線が入ります。

ちなみにグリッド線の表示のしかたは、「ビュー」「表示」「グリッド」です←わかりにくかった・・・。


スポンサーサイト

[タグ]
photoshop

[関連エントリー]
Comment












管理者にだけ表示を許可する

TrackBack
  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。