FC2ブログ
--.--.--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007.09.27(Thu)

PhotoShopをメインの画像処理ソフトとして使い出してから一番不便に感じていたのが、別々のレイヤーになっている複数の図形や画像をグループ化する方法がわからなかったこと。

ワタクシの使い慣れているホームページビルダーに付属のウェブアートデザイナーや、いままで使ってきたい多くのソフトでも、グループとしてまとめたいオブジェクトを選択しておいて右クリックすれば「グループ化する」ってメニューがあったもんです。それがPhotoShopにはない・・・。

で。やっとそれが解決しました。見つけた方法はコレ

別々になっている複数のレイヤーをグループ化する


別々のレイヤーになっている赤い四角と青い丸があります。そのときのレイヤーは下の画像のように別々のレイヤーに赤四角と青丸が記憶されてます。


この別々のレイヤーをグループ化するには上の画像のレイヤーパレットの一番下側の赤丸で囲まれたフォルダーマークみたいなやつをクリックします。

すると、レイヤーパレット内に「セット1」という新しいフォルダー(←本当はなんていうんでしょう??)が作られます。


PhotoShopでは、このセットに中に入れたレイヤーがグループとして扱われるようになります。


グループ化したいレイヤーをさっき作った「セット1」の中に上の画像のような感じでドラッグドロップします。


青丸をドラッグドロップしたところです。「セット1」の中に青丸レイヤーが入っています。下にある赤四角レイヤーと比べると微妙にインデントされているので、これで中に入っているということになります。


続けて赤四角レイヤーもセット1内に入れたてみます。これで青丸と赤四角がグループ化されたので、まとめて扱うことができます。試しに移動ツールでドラッグしてみると、一緒に動きます(感涙)。

しかし・・・。なんでPhotoShopってこんなにインターフェースが独特なんでしょ。これじゃ、ふつうの人はすぐには使えないよなぁ

スポンサーサイト

[タグ]
photoshop HowTo 使い方

[関連エントリー]
Comment












管理者にだけ表示を許可する

TrackBack
  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。