FC2ブログ
--.--.--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.10.02(Thu)
よくつかうフォルダーを簡単操作で開けるようにするフリーソフト[soda ]を導入してみた。ファイルを開いたり保存したりするときにフォルダーを一つずつたどって行くのは結構面倒くさいし時間もかかる。いつもこの操作をする度にストレスを感じていてなんとか改善できないかと思っていた。そこで導入したのがこのソフト。



あらかじめフォルダーを登録しておくことができ「ファイルを開く」や「保存」のダイアログのタイトルバーをダブルクリックすると登録しておいたフォルアーが表示され簡単に移動ができる。ダイアログだけでなく、常駐中しているアイコンをクリックすれば同様な操作でフォルダーが開けるのだ。

創造的な作業をしているときにフォルダーへ移動するために何クリック化しなければならないのは、ほんの些細なことなのだけれど集中力がとぎれストレスにもなりせっかく頭が創造的になっているのが中断されてしまう。sodaを使えばそういった操作が最小限の手間で行えるようになりより創造的な事に集中できるようになる。

常駐ソフトはあまり好きな方ではないが、こういったソフトなら喜んで常駐してもらう。ありがたいソフトである。

スポンサーサイト
Comment












管理者にだけ表示を許可する

  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。