FC2ブログ
--.--.--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.10.14(Tue)

プライベートのブログで使うために複数枚の画像を組み合わせて、簡単に一枚の画像にできるツールはないかと探していた。今まではPhotoShopでやっていたけど、これが結構な手間。理想としては、画像をドラッグして置いていくだけで組写真ができあがるという感じのインターフェース。で。探してみると、ありました。

PhotoScapeは強力。インストール直後でもある程度使えてしまう直感的なインターフェース。リサイズ,明るさ,レベル,コントラスト,シャープ,各種フィルターなど写真加工の基本的なことはバッチリと押さえています。図形や吹き出し文字などのオブジェクトの配置、一括編集,結合,GIFアニメ,印刷など豊富なコマンドがあります。

PhotoScape 起動直後のメニュー画面

たとえば組写真を作る機能はあらかじめ用意されている100種類ほどのフォーマからイメージに合う物を選択しそこへ写真をドロップするだけという簡単インタンーフェース。その機能でわずか15秒で作ったのが下の写真。サイズも余白も背景色も指定できるので簡単にきれいな組写真が作れます。

組写真

PhotoScapeは無料で使用できますがライセンスについては各自確認してください。以前のバージョンは日本語化パッチが必要でしたが、バージョン3.2以降は多国語対応になったようでインストールするだけで日本語で使用できます。

ダウンロードサイト


使い方が詳しく載っているブログ
【Photoscape】…これはイイ!無料画像加工/編集ツール

スポンサーサイト
Comment












管理者にだけ表示を許可する

TrackBack
  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。