FC2ブログ
--.--.--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.10.15(Wed)
08101404.gif

FireBugはFirefoxのアドオンで、WebページのCSS,HTML,JavaScriptをリアルタイムで編集,デバックできる強力ツールです。

CSSも複雑になってくるとどの属性が適用されているのか一瞬ではつかめなくなったりしてきます。FireBugを使うとみたい部分をクリックするだけで、適用されている属性やCSSの内容、親の属性など全て分かりやすく表示されます。思ったようにCSSが適用されないときにFireBugで確認していくと非常に分かりやすくなる。さらにリアルタイムで編集した結果が反映されるので、強力なデバックツールになります。

JavaScriptの開発はほとんどやらないのでこの機能を使うことはまずないのですが、ネット上での評価を見てみると秀逸な機能のようです。

FireBugのインストールは他のアドオンと同じで、FireFoxで該当ページにアクセスしダウンローすれば自動的にインストールされます。私はFireBugを使うためだけにFireFoxをインストールしたほどです。

スポンサーサイト
Comment












管理者にだけ表示を許可する

TrackBack
  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。